「おおがきロボット×AI ハッカソン予選」で審査員をさせて頂きました。

2017年9月30日から2日間、ソフトピアジャパンで開催された「おおがきロボット×AI ハッカソン予選」で審査員をさせて頂きました。
「AI・ロボットで作る未来のライフスタイル」というテーマで、AIやロボットを応用したサービスを2日間で開発し、競い合うイベントです。Mashup Awards 2017の予選にもなっています。

みなさん、短い期間の中でなかなかに凄いものを仕上げていて、驚かされました。ロボットと上手く対話できるようにタスクデザインされた作品、AIが学習する過程を遊びに組み込んだ作品など、感心するアイデアが多かった印象です。

現状のAI技術やロボット技術については、まだまだ十分な域に達して言えないですが、未来の可能性を十分に感じることができました。この領域で事業を行う弊社としては、このようなハッカソンで技術がどのように活用されるのか、という点についてとても関心があります。また、その際に生じる多くの課題についても学ぶことができました。大変ありがたいイベントです。

このハッカソンの楽しい様子は次のリンクからご覧ください。

コメントをどうぞ